はみがき粉

明日から9月というのにまだまだ猛暑日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
外出時はタオルが必須アイテムです042.gif


みなさんは歯を磨くとき、どのような歯磨き粉を使っていますか?
自身で買われている方はご存知かと思いますが、たくさんの種類が販売されていて、選ぶのについ迷ってしまいます。
当院の患者様からも「どんな歯磨き粉を使えばいいの?」と聞かれる事があるのですが、おすすめしているのはフッ素やカルシウムが配合されているものや、最近増えているキシリトールが含まれているものなどです。特にこれが良いというものはなくひとつ言えることは、どの歯磨き粉使用しても正しい磨き方をすれば虫歯も歯周病もある程度予防できます。より予防率をあげるために再石灰化を促す物質が含まれているとなお良いかと思います。

f0211096_22515919.jpg
先週、近所のスーパーへ行った際、駐車場から見た空です。不思議な色をしていてつい見入ってしまいました。
[PR]

by hatayama8241 | 2010-08-31 22:50 | 歯科

歯間のお掃除  追記

不定期更新の気ままな当ブログですが、嬉しいことに読んでくださっているという方がお声をかけて下さいました。少しずつホームページに目を通してくださる方が増えているようで、書き甲斐があります。

そんなブログを読んでくださった方からこのような相談を受けました。
前回ご紹介しました歯間のお掃除の道具のひとつであるデンタルフロス。指に巻きつけて糸を張って使うのですが難しい方もおられるようで他に方法がないかということでした。
フロスにはいくつかの形があります。f0211096_10512128.jpg上記のようなお悩みの方には、同じ役目でプラスチックにフロスの糸があらかじめ張ってある物が良いかと思います。一般的に糸ようじと呼ばれているものです。これであれば手持ちもついていますし、奥歯もお掃除しやすいですので、同じお悩みの方は一度試してみてください。f0211096_1045357.jpg

意外と歯間には細かいゴミが詰まっているもので、なかなか歯ブラシだけではとりきれず口臭の原因にもなりますので歯間のお掃除は本当に大切です。
[PR]

by hatayama8241 | 2010-08-22 23:30 | 歯科

歯間のお掃除

先日近所でお祭りがありました。親子で浴衣を着て歩いている姿がとてもほほえましかったです。
みなさんはお祭りや花火大会に参加されますか?私は年に一度は賑やかなイベントに参加するようにしています003.gif


歯磨き習慣の時、磨き方をご紹介しましたが、皆様実践しておられるでしょうか?
当院で歯磨き指導を受けていただいた多くの患者様は、だんだんと磨き方のコツを覚えてくださっています。歯磨きが苦手だな~という方、ご遠慮なく気軽にお越し下さい。

今日は以前少し触れました、歯間のお掃除についてお話します。
歯ブラシで掻き出す以外に、いろんな道具があるのをご存知でしょうか?
まずは当院でも歯磨き指導に使用している歯間ブラシf0211096_1614351.jpg歯と歯の間に通して食べかすや歯垢をかき出してお掃除します。市販でも様々な種類が出ており、サイズもいくつかありますので一度探してみられると良いかと思います。
そしてデンタルフロス。若い方は歯間の隙間がほとんどあいていないので、一番小さい歯間ブラシでも通りにくいかと思います。そんな方におすすめなのがデンタルフロスです。f0211096_16133676.jpg
これは細い糸でできており、自身で好きな長さにカットして歯間に通してお掃除します。歯ブラシだけでは除ききれない汚れも落とすことができ非常に便利で、除去率90%といわれています。ただし正しく使用しないと歯ぐきを傷つけてしまうこともありますので注意が必要です。当院でも歯磨き指導にしばしば使用しておりますので使ってみようと思われた方、初めて使用する方はいつでもお聞きください。

毎日お忙しい方も、週に一度はゆっくりじっくりお掃除してみませんか?
こまめに歯垢を取り除くことで歯周病の予防にもなります。定期的に歯医者さんに通うように、おうちでも定期的に細かいお掃除をして健康な歯を維持しましょう001.gif
[PR]

by hatayama8241 | 2010-08-04 14:10 | 歯科